2008 RCC夏合宿in北海道・道東

釧路

ペンション前のJR摩周駅から11時55分発の電車で合宿のゴール地点、釧路に向かいます。
予想通り小雨の降る中駅前で自転車を分解しているうちに本降りになります。また釧路方面のホームが反対側でした。
全部運び終わったところ駅員さんから告げられます、電車がワンマンの一両編成だとさ。出発時刻になるとだれも居なかったホームに結構な人が並び始めます。 さらに別の輪行しようとする数人が来ました。こんなん全員乗れるわけがない、こっち何台やねん。
とりあえず2班に分かれて自分は残ることに。到着した電車にもすでに乗客が乗っていました。とにかく先に行くメンバーの自転車とサイドバックを急いで積み込みます。 思ったより乗れたし、自分もイケるんちゃうと余裕があった車両後方に行ってみると先ほどの別の自転車担いだ一行がもう乗ってました・・・こっちは早くから並んでたんですがねぇ!そう思ってももうどうしようもなく見送ります。自分のサイドバックだけはちゃっかり先に行ってしまいました。
さあホームに残された副主将と2回生、1回生の3人。次の電車は2時間後。
適当に時間をつぶしていると「電車が一時運休になりました。」。
ただでさえ乗り過ごした上にこの雨で電車が止まってしまうとは、先発の電車ももちろん止まってどうなるか分からないとのこと。
どっちみち出発時刻までは時間があるので再び駅前のぽっぽ亭で昼食をとります。ここで先の電車は代行バスが出るそうで、なんとか釧路には着けると連絡が入ります。 ただ先ほど聞いた限りでは摩周からの代行バスや、電車がいつ動くかは全くの未定。最悪摩周でのもう一泊もありうる状況です。
昼食後駅に戻ると他の乗客も集まりだしてちょっと騒然となっていました。 再び駅員さんに聞くもまだ代行バスも未定だそうで「バスが出ないこともあるんですか?」「はい。」。
至急別のルートを探します。
タクシーは?さすがに釧路までならかなりの金額、しかも自転車なんか積めない。もちろん今から雨の中走れるわけが無い。
観光センターにも聞くと阿寒湖からの釧路行きのバスがあるそうで、これならもうすぐここから阿寒湖行きバスが出るらしいです。 急いで阿寒湖のバス営業所に電話すると自転車も積めるし、少々なら待ってくれると聞いているところ、ついに代行バスが出るとのアナウンス。
バスがだめな1回生には頑張ってもらうしかありませんが、これで自分達も釧路へたどり着けそうです。
一安心したのもつかの間、先発組みのバスに自転車が全部積みきれないそうで何人かは残りを走って釧路まで行くらしいです。
別にこれくらいの雨なら走って行けるけどなぁと冗談を言っていましたが。 雨といってもまったく大雨と言えない感じなのに運休なのですが、きっと何らかの弊害があるんでしょう。
自分たちは無事自転車もとりあえず乗せることができ釧路へ向かいます。
結局、途中の連絡でどうやら向こうも全員バスで行けることになりました。後から聞いた話ではトランクに入らない分は車内に持ち込ませてもらえることになったそうです。ずっと立ちっぱなしですが。
全員釧路に着いたのは16時過ぎ。駅から1km足らずにあるライダーハウスへ向かいます。
ついに夏合宿も解散前夜、RCC恒例の打ち上げの夜です。 残念ながら途中で切り上げた去年の合宿打ち上げの会場つぼ八を探すと近くにありました。本当ならキャンプ場で打ち上げなのですが今年もこういう形になりました。
別につぼ八が恒例ではありませんが、好きですつぼ八。
霧がたちこめるなかとぼとぼ歩いていきました。
今宵の打ち上げでは今までの疲れを見せない、RCCの伝統を引き継ぐ盛り上がりようでした。あまり詳しくは述べませんが。
ついに長かった2008年度RCC夏合宿も明日解散を迎えます。