2008 RCC夏合宿in北海道・道東

解散

釧路のライダーハウスで迎えた朝は今までで一番の快晴でした。
最後くらいは夏らしくこうでないと。ちなみに昨晩この辺りで地震があり木造3階部分にてくつろいでいたRCCは結構揺れを感じました。今朝もちょっと揺れました。
昼前にJR釧路駅前に到着。今日に限って走り出したいような天気です。
18日に京都を出発、網走から走り出し、途中多くのアクシデントに見舞われながらもなんとか予定通り今日30日をもって夏合宿解散です。
最後には全員そろって無事解散出来たのが何よりです。 この後余韻に浸るまもなくメンバーはそれぞれの帰路につきました。
北海道に残る人や実家まで走る人、飛行機で直帰する人ものんびりフェリーに乗る人も一先ずこの後は自由なのがRCCの夏合宿。
メンバーがぽつぽつ発つ中、飛行機組とフェリー組みの自分は釧路駅近くの和商市場へ向かいます。
釧路に来たからには『勝手丼』を食べずに去れません。テレビで話題の市場内でご飯を買ってその上に好きな具材をちょっとずつトッピングするアレ。 まずご飯、ではなくいきなり海鮮丼を購入。その上にさらにトッピングする作戦に出ました。別にそれもありだそうで。 海鮮丼はカニやウニやイクラなんかのメジャーどころがそろって500円。コレだけでも十分安いですが、そこに好きなのをいくつかのっけます。 大体サーモン、タイといった魚だと一切れ50~100円、ウニ、イクラは200~300円くらい。タラバガニは500円とこれはちょい高い。
自分は写真の感じで1000円ポッキリ。去年小樽で食べた某海鮮丼は安いけれど絶対冷凍とかだと思います。 これだけ豪華な具がたくさんだとご飯が足らないのが難点。
飛行機組みは昼過ぎには空港に向けて走り出しますがフェリーの自分達は16時の特急で小樽港へ向かうので時間は十分。釧路散策を楽しみます。
釧路川近くの観光施設でお土産を眺めたりアイスを食べたりしました。
フェリーに乗るまで暇が無いので途中の食事なんかを買っておいていざ輪行、特急に乗り込みます。人数が少ないのでスペースも十分、同じく指定席なので着くまでゆったり出来ます。
こうして釧路を後にしました。